2007-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の言いたい放題

忙しい、忙しいといいながら今年も最後の日になった。本当は年賀状がまだなのだがそれでも言い残しのないようにひと言ふた言。 まず薬害肝炎訴訟について。何とか全面解決に向けての道筋がつきそうだということを喜びたい。ここ数年原告の皆さんの話を主に大…

やれやれ今年も終わった

今年もあと二日。振り返って今年ほどいろんなことがあった年はなかった。退屈する暇のない波瀾万丈の一年だったとおもう。 この一週間も時間に追いまくられた。先週の土曜日。午前十時にあるドクターが遠方から病院を見学にこられた。仕事先としてどうかとい…

奇病ぶり返し

いよいよ年が押し詰まってきて忙しくなってきた。来週は火曜日から金曜日までが仕事ということは、それまでに年内の仕事を済ましておかないと、おちおち正月もゆっくりすることができなくなる。当然めいっぱい仕事のスケジュールを入れてしまった。 先週の日…

「暴力批判論」(太田昌国著)を読む

きのう当直で眠れないままに「暴力批判論」を読んだ。著者は私のおおよそ一回り上だが、問題意識のかなりの部分を共有できていると思っている。今回も多くのことを教わったし共感できた。彼の視野にあるのは連合赤軍や9.11などに象徴される「民衆の対抗暴力…

喪に服す、あるいはハリーポッター再び

またまた一月以上日記を書かなかった。前回の日記を書いた直後、私が最も信頼していたI医師が急死された。仕事の中心になって働いていただいた医師の死は、私個人の精神的なショックであると同時に、病院にとっての大きな危機でもあった。何しろそのとたん病…

ブラックマンデーの教訓

私が聴いているポッドキャスティングに伊藤洋一のビジネストレンドというものがある。この人は「住信基礎研究所主席研究員」という資格からもわかるとおり、在野のエコノミスト(もちろん、近経の)で、結構まともなことを言う場合が多い。先日のテーマが「…

きくち ゆみ様に会いに行く

福岡県保険医協会という私も参加している団体がある。その協会が来月に定期総会を開き、記念講演にきくち ゆみさんを招くのだそうだ。 きくち ゆみさんといえば二年ほど前に彼女がDAYS JAPANに書いた水道水で走る夢の車というヨタ記事に私がかみついたことが…

じいさんになりました

昨日昼休み。受付から電話があり「ご家族から電話です」という。その日が下の娘の予定日。いよいよ陣痛が始まったかと電話をとると、連れ合いが「生まれたよ」といってきた。オイオイ、いきなりかよ。 とっても安産だったそうで事前に電話をする時間もなかっ…

「ハッピーマンデー」なんて誰が言った?

先月から週明けが異常に忙しい。原因は連休。月曜が休みの週は、火曜日がめちゃめちゃ忙しくなる。その日は私は外来にない日だが、たいがい一人か二人予約なしの患者さんが見える。ついでに必ずと言っていいほど入院がある。そうするとその後の予定が全部狂…

昨日の続き

さて今日は勤務先の病院から日記を書いている。一人非常勤のドクターが転勤になって、週一回の夜勤に穴が開き「代わりが見つかるまで」と言うことで何十年ぶりかの当直だ。そう忙しい病院でもないから当分は大丈夫だろうが、とっくの昔に五十の坂を越えた身…

自転車馬鹿、自転車をとったらただの馬鹿

9月29日から一泊で山口に職員旅行に行った。朝の九時から酒盛り状態で、夕方ホテルになだれ込んで大宴会というかなり昔の職場旅行のパターン。翌朝は完璧なマグロというか昼ぐらいまでものも考えられないひさびさの二日酔いだった。 さてしばらく足の痛みが…

パナマ症候群

パナマ症候群という病気がある。突然全身の筋肉が麻痺を起こし腎臓の機能が低下する。人工呼吸器、血液透析を必要とするが、それでも死亡率は50%に達するという。この病気は言葉通り南米のパナマで猛威をふるい、千名以上の人が死亡し、いきのこった多く…

慶應義塾、大丈夫か?

あの安部(もとい安倍)ちゃんが入院したのだそうな。確かに目にはクマを作っていたし不健康の固まりだったようだが。しかし病名を聞いてびっくりした機能性胃腸障害!! 慶応の担当医は「肉体的疲労や精神的ストレスが一因。日常生活や執務に支障はないが、…

拍子抜けした

以前私の年金記録が半分ほど消えていることを書いたことがあったと思う。今朝は思い立って休みをもらい社会保険事務所に出かけた。 最初から年金問題で世間が沸き立っている参議院選挙前にはいかないつもりだった。しかし選挙が終わっても相変わらず職員によ…

休みの日にはまとまった仕事を(何のこっちゃ)

昨日は一日中べったりと床に座ったままだった。踵のほうは9割方良くなって、そろそろ自転車に復帰しようかと思っているのだが、昨日はまるで体を動かさなかった。 勤め先の病院のホームページが一年以上更新されていないままで、その仕事が私のほうに回され…

ジョージ・オーウェルとイギリス秘密情報部

昨日だったかBBCのポッドキャストを聞いていたら動物農場や1984の作家として知られるジョージ・オーウェルが20代からイギリス秘密情報部から共産主義者、ロシアのシンパとしてマークされていたという話があった。これには私もふき出してしまった。 スペ…

「テロ支援国家指定」というごう慢

アメリカが北朝鮮と核無力化で合意しいよいよ「テロ支援国家」というレッテルの解除が日程に上ってくるらしい。日本では「拉致問題はどうなるのか」という声が出てきているようだが、軍事的にも政治的にも追い詰められたブッシュ政権に、安部ちゃんのことを…

「ゲイでない」という意味

先週日本では新しく農水大臣になった方の疑惑が出てきたが、馬鹿馬鹿しいを通り越してうんざりする話だった。同じ時期アメリカでは、共和党保守派の長老である某上院議員が、とある空港のトイレでとなりに座った警察官の足に触ったりしてセックスを誘ったと…

二重基準はみっともないということ

このところずっとポッドキャスティングでアメリカのテレビニュースを聞くことが習慣になっている。日本のニュースのネタにはならなかったが、落盤事故で6名の炭坑夫が閉じこめられた事件は、亡くなった義父が炭坑につとめていて労災にあったことから人ごとで…

書きたいことがかけない

昨日は娘二人が連れ合いと一緒に帰省してきた。すでに夏休みで帰ってきていた息子をあわせて総勢八名で焼き肉。おなかの大きくなっていく二人の娘を目の前に飲む酒のうまかったこと。今朝はやや二日酔い気味だ。 昨日から盆休みで16日まではのんびりする予定…

近況

一昨日勤務先の夏祭りがあった。例年こじぢんまりとやっていたそうなのだが、今年からご近所にも声をかけて少し大掛りにやろうと提案して実現した。もっとも今回は直前に台風がやってきてグラウンドが水浸しになり使用できなかったので、急遽ずっと狭い場所…

贅沢と日常の境

昨日下の娘が連れ合いと一緒に来てくれた。午後から娘夫婦と私たち、あと母を連れてスーパーマーケットへ。出産予定日まであと二月ない。もう準備をしておかないと間に合わないので、生まれてくる子供のための買い物をした。肌着だ、オムツだ、布団だ、手袋…

早く来い来い??

昨日の休み、特にすることもなく、かといってどこかに出かけることもできない体。午前中久しぶりに筆をとってお習字。30年以上前母が買ってそのままにしていた墨を使ってみたがのびといい香りと言い絶妙だった。何しろ字を書いているそばからかぐわしい香り…

がっかりした

この一週間ばかり足の具合がいい。このままで行けば電動車いすも車の改造もいらないかと思っていたのだが・・・・。昨日朝外来に行こうと立ち上がろうとして、急に同じ激しい痛みが右足に起きた。何とか外来の仕事はこなしたが患者さんから「顔色が悪い」と…

「怖い」人達

一昨日福岡に娘の帯祝いにいってきた。神社の境内の入り口から神殿までが長かったり、段差が多かったりしたが、このところ足の具合がいいので大して痛まずにすんでほっとしている。そのあいだで目にした「怖い人達」の話。 一組目。特急で我が町から博多に出…

「消えた年金記録」私の場合

昨日社会保険庁にネット経由で問い合わせた年金記録が戻ってきた。あちゃーだ。26年以上働いてきたが、社会保険庁に残っている記録はなんと10年足らず。 考えてみれば私の場合「消えやすい条件」をすべて兼ね備えている。 1 転職を繰り返している。 今回の…

アキレス腱、恐るべし

久しぶりの日記にいろいろ励ましをいただいた。ただ感謝あるのみ。私が痛めているのがアキレス腱が踵の骨にくっついているところ(これを確かめるためだけにMRI検査まで受けた)。学術的には「付着部炎」というのだそうな。 アキレス腱という名がギリシャ…

二足歩行への憧憬

二月以上日記を書かなかった。仕事が忙しかったことはもちろんある。また書きたいことはあっても、プライバシーにふれる、ひんしゅくを買うか下手をすると訴えられかねないネタばかりで、かけなかったこともあった。しかし一番の理由は私の病気だ。 五月末机…

勤務医のメリット、デメリット

ここは、もと開業医として、勤務医の社会的地位だとか、勤務条件などを大所高所から論じようという話ではない。純粋に身体的にいいことがあるか、悪いかという話をしようということだ。 去年までとの一番の違いは、「暇を売ってい」た開業医時代と正反対で、…

タミフル問題への覚え書き。

はじめにタミフル問題について、私が浜六郎氏の議論に異議があるのは以下の点。 彼はタミフルを飲んだ患者のほうが脳障害を起こす確率が高くなるのは、服薬直後であるという。しかし、もしこの薬が脳に悪影響を及ぼすのならば、服薬直後だけでなくその後も一…