早く来い来い??

昨日の休み、特にすることもなく、かといってどこかに出かけることもできない体。午前中久しぶりに筆をとってお習字。30年以上前母が買ってそのままにしていた墨を使ってみたがのびといい香りと言い絶妙だった。何しろ字を書いているそばからかぐわしい香りが鼻先に来る。ネットで探すと人差し指ほどの墨一本で1万円を超える物がある。きっとすごいんだろうと思うがまだとても使いこなせるレベルでなし。
昼から近所の電気屋へ。目当てはデジタル一眼レフカメラ。孫の出産予定日が10月半ばなのでそれまでには購入するつもりだったが、横から妻が「そんな物よりビデオの方がいい」とくちばしを入れてきた。こちらも静止画もとれるし、動画と声も入った方が楽しいかもしれない。しかしいい写真も残したいしな。両方買ったら馬鹿だと言われそうだし。
電気屋はひやかすだけ。帰ってから久しぶりに二階の自分の部屋に登った。本棚から漢和辞典と「平民新聞論説集」を取り出して階下に。ひとしきり本の中の漢字で読むことはできても書くことのできない物を辞典で調べた。
そんなことをしながら時々ネットで注文した本の配送状況をチェック。約束では土曜日発売と同時に手元に来るはずの例のがまだ届かない。本当なら二日間読書三昧のはずだったのに。
早く来い来い。ふつうに映画を見て買い物のできるからだ。責任を分担してもらえる同僚。それから新しい生命。