今年の総括

びっくりした。久しぶりにページを開いたら、ほぼ一年更新をサボっていたことが分かった。仕事が忙しかったり、いろいろなネット友だちが、沈黙していたりと、気合いがはいらないことが多すぎた。それでも一年ぶりはひどすぎる。反省しきり。
久しぶりの更新なので、とりあえずこの一年を振り返ってみる。今年は私の還暦だった。仲間うちで祝ったり、ひとに祝ってもらったりと、つごう四回還暦祝いをした。さすがにちゃんちゃんこは勘弁してもらったが、心機一転と新車を買った。どうせならと生まれて初めて真っ赤なスポーツカー(CRーZ)を選択。いちおうハイブリッド仕様なのでリッター18キロ以上でる。急に洗車を熱心にやり始めた私を家族が不思議な顔で見ている。
高い買い物といえば、迷いに迷ったあげく、とうとうiPadを購入してしまった。発売当初から新し物好きの血が騒いでいたが、さすがに衝動買いはできない。決め手になったのが、クラウドコンピューティングという考え方を知ったことだった。先日急に容体が悪くなった患者さんをみていて、あとの予定が押して来ている状態で、別の病院に紹介状を書かなくてはならなくなった。部屋に戻れば紹介状の雛形があるが、その時間が惜しい。別に電子化した患者データーもあるが、その場では間に合わない。結局、手書きするハメになったが、患者さんにまつわるデーターを一元的に管理しないと、無駄な労力を使うことにしかならない。iPadクラウドコンピューティングに極めて都合のいい。将来看護師がiPadを持って看護をしながら患者記録を書くようにしたいと思っている。
IPad関連で今本の電子化をやっている。本をスキャナーで取り込んでパソコンとiPadに移すというもの。自宅に本を置くスペースがないので、図書館に寄付しようと思ってきたが、それでも手元におきたい本は残る。なんとか来年はじめまでには完了して、本は電子化して持ち歩くようにしたいと
思っている。
100キロウオークは結局参加できなかった。持病の踵の痛みがぶり返し、『仕事にさし触ったら困る』という批判を無視できなかったためだ。自転車もだめ、歩くのもだめなら、どうしたらいいんだとしばらくおちこんでいたが、先月から気を取り直してプールに通いはじめた。これなら踵にも優しいだろうと、半ばヤケクソだ。
今年ハマったものが、数独だ。頭の体操にとはじめたが、ヒマさえあればiPhone iPadのアプリで遊んでいる。15分ぐらいで解けることもあるが、一晩かかっても解けない難問もある。とりあえずこうして又ひとつ年をとっていく。