早めに夏の予定を

今年の初め夏にバリ島に行く計画を立てていた。遊びではなく勉強にだ。アジア太平洋エイズ会議という二年に一度の国際学会がバリ島であるので、<世界の空気を吸い>にいきたいと思っていた。しかしいろいろな事情で何日間も仕事場をあけるわけにはいかなくなった。かわりに今年も横浜のエイズ文化フォーラムにいこうと思っている。ボランティア団体による手作りの集まりだが、エイズという問題を、医療という側面からだけでなく、広い視点からとらえようという趣旨で開かれている。私も参加するたびに新しいことを学び勇気をもらってくる。今年はバリ島の会議と日程がかぶっているので、参加団体に影響が出るかもしれない。
もう一つは9月の東京JAZZ。去年は直前に体調が悪くなって泣く泣く断念したのだが、今年こそいくぞ。本当は野外コンサートの方が好きなのだが、東京JAZZ以上のプログラムはなさそうだし、上原ひろみやマンハッタン・ジャズ・クインテットなど好きなミュージシャンもおおく出るので、ここは外せない。