壁の越え方

昨日思い切ってダンベルを5キロから7キロに変えてみた。サイドレイズと言ってダンベルを肩の高さまで持ち上げる運動以外は、5キロのダンベルでは利かなくなってきた。特にコンセントレーション・カールは120回やってもまだまだ続けられる感じになっている。このままではただ筋力を維持するためだけにやっているようなもので、やせる方向には働かない。ダンベルの重さを増やすのは、一つ間違えると大けがをしそうでおっかなびっくりだったが、やってみるとまだまだ余裕がありそう。それでも10種類のメニューをこなすと、さすがに汗びっしょりになる。筋力をつけるためには、持ち上がるか持ち上がらないかぎりぎりの負荷のかかった運動を、数少なくやるのがいいと書いてある。今の印象では10キロはいけそうに思う。
限界を感じたらやり方を変えるしかない。状況は自分に都合よくは変わってはくれないという当たり前のことを再認識させられた。世の中の見えない壁もどうにか乗り越えたいと思うのだが。