もうすこしじたばたしよう

ダンベル体操をかなり長くやっているが、大きな壁を意識する状態だ。体脂肪率16%と、体組成比(BMI)25の壁だ。
筋力は目に見えてついている。今までできなかった回数ダンベルを使えるようになっているし、重いダンベルに変更もしている。なにより今までなら「もうだめだ、限界だ」と思うような筋肉痛を感じてもそこからがんばれるようになっている。
にもかかわらず、体組成計に乗ってみると、思うほど筋肉がついていないようだし、脂肪も落ちてくれない。時々「もういい、体操もダイエットもやめてしまおう」とやけになることもあるが、健康のため始めたことだからもう少しじたばたしてみようと思う。年齢もあるだろうし、どうやら私は人並み外れて代謝が低いようだ。ここでやけを起こせば、デブに逆戻りしそう。
今まで「発言することに疲労を感じてきた」ともいってきたが、極少数派として、右にも左にもおもねらず、言いたいことを抑制しないようにしようと思う。人と違うのは当たり前だし、意見の違う人となんとかやっていかなくてどうすると思う。
そろそろ長い冬眠からさめていい頃だ。