私の好きな藤田まこと

いまCS放送で藤田まこと主演の「夫婦旅日記 さらば浪人」という番組の再放送をやっている。藤田まことは彼が「てなもんや三度笠」で一躍スターになる前、テレビのちょい役でいた頃からよく見てきたが、いちばん好きなのがこのシリーズだ。
浪人と言うから主人公は侍だが、決して町人百姓にぞんざいな口を利かない。呼び捨てにしない。それは敵方に回る人物に対してもそうだ。同じ山本周五郎原作の「ぶらり信兵衛 −道場破り」も好きな作品だが、ここでの主人公は町人を呼び捨てにする。
また剣の達人だが人を斬ることもない。無類の好人物が災いして、仕官の道を常に棒に振るが、落ち込むことがない。権威を振りかざして人をばったばったと斬りまくる、「水戸○門」や「暴れん坊○軍」といった番組の対極にある。
こんな生き方ができればいいなと思うが、主人公ほど人間ができていない私は、まいにち頭から湯気を出してストレスをためている。