忙しい一週間

ため息が出るほど忙しい一週間だった。先週は二つの出張が重なった。まず木曜から金曜まで東京で精神科病院協会の勉強会。まずそのために月曜から水曜までめまぐるしく働いた(木、金で済ませる仕事を先にやっておくため)。木曜は朝5時に家を出発。北九州空港から羽田に飛んでモノレールから山手線に乗り換えた。生まれて初めて座席のない電車というものに乗った。話には聞いていたが、あんな異様なものが世の中にあるのがどうにも信じられない。混雑解消のためと言いながら、つり革のついた貨物列車のようなものを発想する方もだが、それに文句も言わない人ってどんなのかなと田舎ものの素朴な感想。
勉強会はいろいろ知らないことを教えてもらってためになったが、そんな場所に行ったこともないのでどこを見渡しても知った人が一人もいない。一日目の夜は「懇親会」があったが黙って酒を飲むだけで早々に引き上げた。
二日目が終わってから両国に出かけた。江戸東京博物館で展示中の王義之の蘭亭序を見に行くためだ。北京の故宮博物館所蔵の世界の秘宝と言われた書の名作だ。ただいく時期が悪かった。最終日を目前に平日だと言いながら中はごった返していて、目当てのブースの前には長蛇の列。まるで一時期のパンダかツタンカーメンかと言うぐらい。ゆっくり鑑賞する暇も与えてくれない。
他に用もなく羽田に直行して少し早い便で帰ろうとしたがなんと一便は欠航してのこりも満席。運が悪いことは続くもので、その飛行機が機体整備の都合だかなんだかで一時間以上遅れるという。結局羽田を発ったのが夜の8時。家にたどり着いたのが11時近くになっていた。(続く)