ダイエット始めます

数年前アメリカを中心にアトキンスダイエットというのがもてはやされたことがある。極力炭水化物をとらないようにすれば、タンパク質や脂肪は制限しないでもやせるという例のやつだ。
わたしは「こいつは眉唾物だ」と思っていた。ほんの数日前までは。ところが。
先日アメリカの一流の医学雑誌に掲載された論文によれば、このダイエットはカロリー制限食と脂肪制限食と比較しても体重がより減る。それどころか脂ものは取り放題なのに、悪玉コレステロールも増えるどころか減るというのだ。2年間にわたって参加者を追跡したデーターだから、ここはやってみるしかないか。
この時期辛いのが冷やし麦とか冷やそうめんと言った麺類。ご飯は我慢できるとして、麺類はラーメンもそばもうどんもスパゲッティーも大好きなので、かなりの変更が必要になりそうだ。もう一つ病院の給食は半分ぐらいが炭水化物だ。補食にチキンの空揚げでも買っていかなくちゃ、体が持たない。
今机には「カロリーガイドブック」がおいてある。今まではカロリーしか考えていなかった(ごめんなさい、嘘ついていました、カロリーも考えていませんでした)が、炭水化物の量が食品でこんなに違うんだという新しい発見がある。糖尿病の食品交換表はこの場合全く役に立たなかった。
もちろんエクササイズも続ける。今日は朝と昼休みを使って腹筋300回腕立て伏せ200回という「未知の領域」を達成した。