体調不良

先日ある方から「ほとんど更新していないじゃないか」とおしかりを受けた。時々「こんなもの書いても誰も読んでくれていないのではないか」と不安になるときもあるので、こんな叱責もありがたい励ましになる。気合いを入れて書くはずの話題が何とも情けないもの。じつは今朝から関西に行く予定があった。メモリアル・キルト・ジャパンという団体の総会に行くつもりだった。約20年前エイズ問題に関わるようになったきっかけが、この団体が呼びかけたアメリカツアーだった。開業医時代には参加できなかったが、日曜に休みが取れるようになったので、同窓会気分で懐かしい人の顔を見に行こうと思っていた。ところが朝5時前から腹具合がおかしい。尾籠な話で恐縮だが下痢と腹痛で目が覚めて、しばらくトイレに籠城する羽目になった。これではとても新幹線に長時間乗っていくのは無理だと思う。別に新型インフルエンザに恐れをなしたわけではないので、遠くからお許しを願っておく。