夏祭り

昨日は勤務先の年に一度の夏祭り。夕方前に慰霊祭をして、6時から開始。浴衣の上から病院支給のはっぴを着て盆踊りを踊ったのだが、暑いこと、暑いこと。3曲踊ったところであせびっしょりになった。受け持ちの患者さんから「せっかく浴衣を着ているんだから、はっぴは脱ぐように」とありがたいご指示をいただいて、その後は浴衣だけで過ごしたが、風は通るもののやはり暑かった。
7時から小倉祇園太鼓の保存会の方にゲスト出演していただいて、すばらしい演技を見せてもらった。途中飛び入り参加を促され、職員や患者さんがバチをもってたたかせてもらった。とうとう私まで番が回ってきて見よう見まねでたたいてみたがリズム感がない悲しさ、どんどん調子を外して、冷や汗をかいてしまった。
今年は、天気予報で雨だとか、竜巻警報が出るなど天気が心配でずっと空ばっかり見ていたが、何とか無事に終わってほっとしている。去年よりご近所の方の参加も増えて地域との交流が図れたと思う。何より普段見ることのできない患者さんの生き生きとしたかをが見られたのが一番だった。職員の皆さん、お疲れ様でした。