久しぶりのヨコハマ

きのう旅先から帰ってきた。お盆まで一週間少し、休み前のこの時期は毎年仕事が立て込んでくる。今日からまた忙しいことになりそうだ。
最後に横浜に行ったのは4~5年前だったろうか。町の印象はあまり変わっていないなと言うところ。あの山崎ハコが「ヨコハマ」で歌ったどぶ川は相変わらず汚かったし、横浜駅前はなぜこんなに人が多いのだろうかという気にさせられた。駅前の高○屋の前の歩道を歩いたときにびっくりするほど涼しかったが、ドアは閉まったままなのにこの冷気、冷房の効かせすぎじゃないのか。
ただ朝夕駅前を歩くと風が涼しくて心地よい。九州では「風が涼しい」なんて感じたことがないというのに、最低気温が違うのだろうか。それでも帰る途中の駅のホームではじっとしているのに顔から背中からどんどん汗が流れ落ちてきた。
ダイエット一週間め。いくらかウエストが縮んだように思うが。