58歳になりました。

先週の土曜日でめでたく58歳の誕生日を迎えた。去年の今頃は「足が痛い」「足が痛い」ばかりで、ふつうに道を歩いている人がうらやましくて仕方がなかったが、今年は痛みなしで過ごせることが何より嬉しい。それでもまだかかとにしこりは残っているが、階段を上り下りしたり病院内を走り回ったりする分には全く支障がない。「この年で誕生日はもう嬉しくない」という人もいるようだが、元気で働けて誰かのためになっているなら喜ばしいことだと思う。
これからの一年の目標は20年働ける体力作りだ。57歳の一年を振り返ると、どうやら自分には、忙しく働いている方が性に合っているようだと思えてきた。去年から公私にわたって大事な人、大切な人も増えて来たし、自分がまだまだ必要とされているという実感もある。働いていれば(もっとも働かせてもらえるならばだが)年金のことも気にしなくてすむ。
今日は朝から腹筋を200回と腕立て伏せを100回やった。暇を見つけてジム通いも復活させようと思う。