道半ば

ダイエット宣言をして二月以上たった。思ったほどにはやせないのは、それだけ筋肉質だからという負け惜しみはおいておいて、何とか目標の半ばまで到達した。
アトキンスダイエットをはじめた当初は何とも言い表せない違和感があった。糖質を摂るのが減れば、脂肪が燃えて血液中にケトンという物質がでてくる。それが違和感のもとなのかどうかははっきりしない。ただこの時期思ったほどやせなかったのは、低炭水化物といいながら、ビールをやめられなかったためだろうと思う。旅先では仕方ないとして家では糖分のないアルコールに切り替えてからかなり順調にやせ始めた。
筋トレもだいぶ変えた。最初はただ数をこなせばいいというつもりでシャカシャカと腹筋、腕立て伏せをしていたが、ゆっくりとやると筋肉により強い負荷がかかることがわかった。休み休みやる腹筋100回で汗びっしょりになる。
最終目標はBMI25。体重÷身長÷身長で計算され25以上が肥満に分類される。どちらかといえば着やせするたちなのであまり目立たないが、それでも成人病の専門家がデブではまずい。
このダイエットの一番の効用は空腹感を感じないことだろう。それに元々お菓子だとかケーキだとかに興味がなかったし、おやつを食べる習慣もなかったので自分にあっているように思う。相変わらず、旅先での食事には苦労しているが続けられそうに思う。
エストが10㎝以上やせたのでズボンがだんだん合わなくなっているのが欠点といえば欠点だろう。